2006年09月13日

GLAYの初ライブ

ひさびさの更新です。
これからはがんばっていこうかと思っています。

さて、まずはGLAY話なんですが、
GLAYはやっぱライブに行くのが楽しいんですよね。

この間も氷室京介とのコラボライブに参加してきましたが、
やっぱTERUかっこいいです。氷室さんもかなりかっこよかった。

で、GLAYのライブには今のところ14回参加しているのですが、
そのなかでも印象に残っているものをつらつらと書いていこうかと。

さて、まずはやっぱり初ライブなわけで、
初めて参加したのは1999年3月に行なわれたドームツアーでした。

「pure soul」ツアーだったんだけど、
前年にHISASHIがツアー中に骨折してしまったんですよね。

母曰く、そのおかげで日程が増えて、
そこに参加できるようになったそうなんだけど、本当かなー?

で、それまでにドリカムのライブに2度ほど行ったことがあって、
まあ、そんなもんだろうなんて思ってたんだけど、
やっぱGLAYはパワフルだったんだよね。

例のあの手振るのあるでしょ。サビの時にね。
ドリカムはずっと手拍子ばっかだったりするので、ちょっとびっくり。

なので、周りに合わせて俺も振ってみる。
さらに、曲の間に手を挙げるタイミングもいっぱいあって、それは全然わかんない。

そもそも、GLAYの曲がよくわからない。

最初に演奏されたのは「3年後」という歌だった。
これははっきりと覚えてる。今でも聞くとこのライブを思い出す。

「pure soul」ツアーのクセにsoul love歌ってくれないし、
まわりにいる人のようにノれないし、
ちょっとつまらなかったってのもあるし、負けた気がした。

せめてもの救いだったのは、座席の位置ね。
一番後ろのほうだったんだよね。前じゃなくてよかった…。

印象に残ってるのは、
JIROがロボットと出てきたってこと、
TERUがビデオ持って走ってる時の笑顔がすげーよかったってこと、
そんなかんじかな。

で、次に行くライブがこの4か月後の幕張20万人ライブになるわけで、
それまでにビデオ見て研究したんですよ、はい。

だって、くやしいじゃん。
みんなと一緒に盛り上がりたいじゃん。

ライブに行くならちゃんと予習してからじゃないとダメだなーって、
かなり反省したライブになったのでした。


posted by KEIN at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | GLAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ!
こっちにもコメントつけさせてもらいます(*´∇`*)
俺は氷室大好きです。
たまにライブ行ったりしてます。
氷室のライブもかっこいいよ!
Posted by なおき at 2006年09月24日 19:19
お、コメントありがとう。
こっちも盛り上がっていくとうれしいです。

こちらもごひいきに。
Posted by rkeinn at 2006年09月25日 02:21
はじめまして。横浜在住のGLAYファンです。
99年のドームツアーからGLAYライブデビューというのは僕と同じですね。(僕が行った時は、1曲目は誘惑でした)
カウントダウンライブにも参加しました!(列が崩れて会場に雪崩れ込んだ時は、チケットなくても入れるじゃん!と思いました)
20万人ライブにも参加して、当時の模様を写真に収めてブログにアップしていますので、よろしかったらご訪問下さい。
Posted by mitamura at 2007年08月06日 11:09
こんにちは、はじめまして。

カウントダウンのときはすごかったですね。
ブログ、ぜひとも拝見したいです。URLを載せていただけるとありがたいです。

では。
Posted by rkeinn at 2007年08月12日 02:20
"20万人ライブ"(文字の前後に " をつけて下さい)でグーグル検索して頂くと、上から3番目に表示される「Codex Leicester 2007」というブログ名をクリックして下さい。
あの夏の思い出が蘇ります!
それでは。
Posted by mitamura at 2007年08月13日 13:14
ありがとうございます。
あとでゆっくり見てみたいと思います。

EXPO館には入らなかったので、楽しみです。
Posted by rkeinn at 2007年08月13日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。